*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
色々あるよね
コメント (14)
4月3日、祖母が他界しました。享年99歳。
満州から子供を連れ男装して日本に戻ってきたという祖母。
小1から中2まで夏・冬休みを福岡で過ごしてたpocco。祖母の家が大好きでした。
お庭の鯉とにわとり(コッコしゃん)のお世話係がpoccoのお手伝い。


※今回写真と文章は関係ありません。
[04/07飛鳥山公園:我が家から歩いていける桜で有名な公園]
110415_11.jpg


90歳過ぎても「私は丑年だからビフテキが大好き」といってステーキハウスに連れて行ってくれたね。
poccoも丑年だから一緒だよ。


[今年の飛鳥山はイマイチだったなぁ。]
110415_10.jpg


千葉の実家で8年間一緒に暮らしたね。
社会人になったpoccoはいつまでも祖母にお小遣い貰ってたよ。
外食が好きで珈琲を飲みに喫茶店によく行ったね。


[一本の樹でも下の方は三分、上の方が満開とバラつきが多かった]
110415_6.jpg


祖父がなくなって30年が過ぎてたんだぁ…
おじぃちゃんとバレンちゃん(テリア犬)にようやく会えるね。
大往生とはいえやっぱりお別れは悲しいよ。

福岡で満開の桜の中、祖母を見送りました。
99歳で骨が丈夫だったから立派な喉仏でした。本当にすごい。
おばぁちゃん、長い間いっぱいいっぱいありがとう。



[お花見で賑わってない飛鳥山を見るのはちょっとショックだったなぁ]
110415_8_20110415131814.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月11日朝、りこのお腹(左横)にポッチを発見。
ワンコの乳首ぐらいで直径4mm。先がカリフラワーのようにモコモコしてる。
目立つ場所だし昨日まではなかった。なんとなく嫌な感じ…
今日からりょうちゃんが泊まりにきてくれるので、とりあえず病院に連れて行った。

[04/09尾久の原:我が家から車で5分の運動公園。しだれ桜が多いが木が若い]
110415_7.jpg



針生検でポッチの細胞摂取。
翌日電話で肥満細胞腫という結果でした。
肥満細胞腫は悪性腫瘍です、そう簡単にいうとガンです。
針生検の後、なかなか血が固まらないからもしやと思ってました。
(血液凝固障害が起こりやすいんです)


[しだれ桜はピンクが濃いから写真背景にいいね]
110415_5.jpg


13日、CBC・生化学6項目・X線・超音波断層検査・バフィーコート検査などをしました。
りこの場合1ヵ所のみでした。パグちゃんは多発性が多いらしいです。
外科での方法は腫瘍の周囲の正常な組織を少なくとも3cm以上の余裕をもった拡大手術を行います。
お薬でポッチが小さくなる治療もあります。
獣医さんは手術をすすめると言う話でした。
りこはまだ若いし、早期発見で根絶さえすれば完治出来る可能性の方が強いんだそうです。



[あと5年ぐらいすればもう少し木が育って立派になるかな]
110415_4.jpg




って言われてもねぇ~。
そんな広範囲で肉をえぐり取るような手術に「はいはい」って言えないよぉおお。




[04/10荒川遊園地:毎日のお散歩コース]
110415.jpg



とはいえのんびり考える時間もなく…
獣医さんが言ってた「手術による犬のストレスは避妊手術程度です」という言葉を信じ決心しました。
もちろん状況によるけど、一週間後に抜糸、二週間後には傷はほぼ分からないぐらい。
とはいえ毛を刈るからおハゲちゃんだし、チビりこにとっては広範囲な傷だよね。



[荒川遊園地の前で母・姉と姪っ子・長姉の姪っ子。見事な女系…]
110415_2.jpg



4月20日手術します。



[荒川遊園地内のヤギさんに子供が生まれたよ。体重測定中]
110415_1.jpg


肥満細胞腫のパグちゃんは多いので良かったら色々アドバイスお願いします。
110415_12.jpg
おばぁちゃん、ぐっちゃん、りこを守ってね。









スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おばあちゃん…淋しくなりますね。年齢に関係なく身近な人がいなくなるのはつらいです。
でも、元気で笑顔でおばあちゃんを安心させてあげてね。



りこちゃんまで…。
亜生も11歳にて、肥満細胞腫の手術を受けました。
お薬で小さくすることも試したけど、全く消えることは無く、よ~く相談して手術することを選びました。
無事に成功したんだけど、お薬が効き過ぎる体質と太りすぎだったことから、
術後に呼吸器官の異常で亡くなってしまいましたが、まだ若くて元気でスマートなりこちゃんなら、きっと綺麗に治ってくれるはず…!

亜生のお友達のナナちゃんは、10歳で何度も手術していますが、元気で頑張っていますよ。

納得できるまで、先生とよ~く相談して決断してくださいね。頑張れ~☆☆☆
No title
お婆さま、大往生でしたね。。とはいってもお別れはやっぱり淋しいものですよね(T_T)
可愛がってもらった分、淋しさも増すもの。
30年ぶりに旦那様に会えて今頃はきっと乙女に戻ってるかな?
あっ…でも30年前といっても、その時はもう69歳だったのね^^;
90を過ぎてステーキ♪なんて、羨ましいわ^^ 
そんな元気だったおばあちゃんや、優しいぐっちゃんが見守ってくれてるから
きっとりこちゃんの手術、大丈夫だよ!

術後も早く完治出来るといいね。。お祈りしてます☆  がんばれ!りこちゃん   
No title
おばあちゃんとのお別れはやっぱりさみしいよね・・・
今は30年ぶりにおじいちゃんに会えてきっと
いい夫婦生活を送ってるね。

りこちゃんが肥満細胞腫に><
クッソー!!!!憎っくき肥満細胞腫め!!!!!!!
広範囲で切除するから傷跡が大きくなって
おハゲも大きいけど毛は必ず生えてくるからね。
早期発見だからきっと大丈夫!
りこちゃんは呑と同じハイパーパグちゃんだもん
呑と同じで切除手術ちゃんと乗りきってくれるよ!
がんばれ~りこちゃん!!
No title
ぽっこん大丈夫か?心配ですv-292でも大丈夫、天国のおばあちゃんもぐっちゃんもりこちゃんの事見守ってくれてるよ、ぽっこんの明るさとりこちゃんのミニパワーで乗りきれv-91
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
poccoさん、ご無沙汰しています。
りこちゃん、肥満細胞腫なんてビックリしました・・・

でも、早期発見でよかったです。
体が小さいので、手術と聞くだけで心配ですが、
お医者様の言う事を信じて、頑張ってください。

良い報告を信じて待ってますね。


No title
ご無沙汰してました(汗)
今回の記事にコメントせずにいれませんでした。。

ブン太も肥満細胞腫の手術したけど、ご存じの通り
元気ですよ!!
ブン太の場合は、小指の爪ぐらいでポッチが大きめでした。
確かに、術後の傷痕は・・・すごかったです。。
しかも、うちは首だったので足が届く場所だったから
しばらく包帯生活でしたね。。。

あの手術から、1年半ぐらいたってるけど
再発してないですよ。

りこちゃんの場合、ぐっちゃんもおばあちゃんも守ってくれてるから
大丈夫!!!

りこちゃん、がんばれぇーーーーーーー

PS.術後元気な子は傷口にお水がたまりやすいから、ちょっと長引くかも・・・
だって、りこちゃん元気な子じゃん!!ブン太で、たまったぐらいだから(笑)

No title
お久しぶりです。
おばあさまとのお別れは淋しいですよね。
今頃、おじいさまとぐっちゃんに会ってpoccoさんにエールを送ってくれてると思います。

りこちゃんの手術もおばあさまが守ってくれるはず!!!
応援してます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おばあちゃん、本当に本当に大往生だったんだね。でも、いなくなっちゃうのは、辛いけどいつまでもおばあちゃんのことを思ってあげればお空の上から喜んでくれるからね!

それに、りこが肥満細胞腫だって・・・
確かに、早期発見・手術が出来て順調に行けばそれに越したことはないけど、りこは体のサイズを考えると即答はできないよね。。。
でも、早期発見できたのは、おばあちゃんだったりおじいちゃんだったり、もちろんぐっちゃんだったりが、Poccoさんに教えてくれた結果だと思うから、Poccoさんが信じた方法できっと良くなるよ。

りこそしてPoccoさん、頑張れ~!!
No title
☆皆様へ
応援メッセありがとうございます。
管理人のみコメでも具体的なアドバイス等々本当にありがとうございました。
お陰様でりこの手術は無事終了しました。
まだ面会してませんが元気にご飯を食べ、ウロウロしてるそうです(w
No title
☆ぴろぴろさん
お返事遅くてすみません。

亜生君もそうでしたね、ブログ読んでましたよ。
11歳で手術を受けるという事は相当悩んだと思います。
お薬で済むならそれで良かったんだけど、なかなか副作用もあって難しいですよね。
小さくなってもガン細胞が消える訳ではないから、常に全身チェックにビクビクするのもねぇ…
亜生君手術頑張ったのに…残念でなりません。

体力があるなら手術をして病理検査でグレードが分かり、今後の治療を考えるのがベストだと思いますって獣医さんの言葉を信じることに決めました。
いつも獣医さんに色々質問を用意していく面倒な飼い主なんですが、今回も質問責めしちゃいました(w
ちゃんと納得いくまで教えてくれたので、これからも信頼してます。

☆へちゃこさん
お返事遅くてすみません。

距離は離れてても、いつも心のどっかでおばぁちゃんに頼ってた部分があるから何か変な感じだよ。
おばぁちゃんは普段からちょっと乙女さんだったよ(w
女学校時代のモテ話やバスケ部の活躍話などたっくさん思い出話を聞いておいて良かった。
おじぃちゃんがベタ惚れしてたとかね。プププッ
戦争の話など直接聞けるってもう無いだろうなぁ。寂しいな。
そうそう90過ぎてステーキってスゴイよね。poccoの目標です。

りこの応援ありがとうです。完治めざしますよ~

☆呑ママさん
お返事遅くてすみません。

年明けから調子が悪いって聞いてたんだけど、やっぱりショックだったわ。
今頃おじぃちゃんに甘えてるといいな。

呑君も手術したもんねぇ。グレードが低くても常にドキドキしちゃうよね。
肥満細胞腫の飼い主さんは、再発が頭から離れないって聞くし。
ただ切るって手術じゃないから、広範囲なのは知ってたけど…
いざ我が子がって考えると躊躇しちゃって。
肥満細胞腫こんなに治療してる子が多いのに、未だに切り取るのが最善なんて。
副作用の少ない薬の開発されないかな。
高齢でなる病気って言うのに、周りはほとんどが若い子だもんね。

ハイパーでなかなか傷がくっつかないのが心配だよ(w

☆トッシーさん
お返事遅くてすみません。

うん、大丈夫だよ。久々に悩んだら知恵熱出たよ(w
りこは沢山の応援してくれる人に囲まれて恵まれてるよね。
ミニだけどパワーはデッカイから乗り切るよ。

☆PURIさん
お返事遅くてすみません。

ご無沙汰してま~す。
poccoもビックリしました、まさかってね。
早期発見は何でも大事ですよね。

犬は痛みに強いっていうけど、やはり小さな身体にメスを入れるのは胸が締め付けられます。
りこの力を信じてるのできっと良い報告出来ますよ。

☆ブン太のママさん
お返事遅くてすみません。

そうだよね~周りのお友達手術して皆元気だよね。
パグちゃんはグレードも低い場合が多いし。
そっか~ブンちゃんは小指の爪ぐらいって大きいね。フムフム
傷痕やっぱスゴイんだ。会うのがちょっと怖いなぁ。
ただの切開手術じゃないんだもんねぇ~はうぅう。
りこも包帯生活かなぁ、多頭飼いだとエリザベスは危険なんだよね。

再発してないって聞くとすごく安心します。
ブンちゃん元気だもんね。
でも再発・多発ってやっぱりドキドキする…
ブンちゃんママも常に気になっちゃう?ボディチェックは必須?
長い付き合いになるだろうから、ド~ンと構えなきゃね。

今もドレーン入ってるよ。溜まりやすい子もいるみたいだし体質みたいよ。
りこは走り回るからなぁ~ろこと運動会するし。
退院後も色々心配だよ。

☆のんさん
お返事遅くてすみません。

お久しぶりです。お元気ですかぁ?
おばぁちゃんが守ってくれるって思うと心が強くなる気がします。
りこにはぐっちゃんも付いてるし、無敵だよね。
応援、ありがとうね。

☆よーちゃん
お返事遅くてすみません。

おばぁちゃん99歳ってスゴイよね。ホントスゴイおばぁちゃんだったの。
なかなか会えない距離だったから、今でも生きてるような気がしちゃうよ。
あぁ~もうおばぁちゃん居ないんだって気がつくんだけど、無性に寂しくてね。

避妊手術でも結構切るんだなぁって感じだったから。
今度はもっと長いだろうし…りこのお腹ほとんどじゃん(w
もちろん手術するのが一番良いと思って、選択した方法だから後悔はないし治療に専念するよ。
No title
お婆ちゃん99歳と長生きされ大往生でしたね。
お婆ちゃんとのお別れはとても悲しい事ですが・・・
きっといつでもpoccoちゃんの事見守ってくれてると思いますよ。

りこちゃん肥満細胞腫の手術20日にされたんですね
さっきブンちゃんママからブログに書いてあったってお聞きして
ビックリしてしまいました。
きっと今頃は無事に手術終えゆっくり休んでいるのかなぁ~
プルも2年前に手術して22針縫ったんですがその後元気に過ごしてます。
ただ切った所がお腹だったので術後傷口がつれるせいか
以前より走るのが遅くなりましたが今でも走ってますよ~

りこちゃん早く元気になっていつものハイパーぶりを
見せて下さいね。
手術良く頑張りましたね。

No title
☆プルピーママさん
祖父母と呼べる4人とも他界してしまって…
敬老の日に贈り物するのが楽しみだったので、なんか寂しくなっちゃうなぁ。
でも見守ってくれるというのも心強いですよね。

そうなんですよ~、プル君もそうだったから相談しようかなぁって思ってたんだけど。
なんかどう言っていいのか分からず連絡しそびれちゃったよ。
22針…すごいよね。思った以上の傷で驚きますよね。
でもゴッソリ出来る限りとらないと意味ないし…
りこもお腹なんですよ、走るの遅くなっちゃうかなぁ。
あ、それでも普通ぐらいかな(w

手術の前にいっぱい走らせようと、急遽マザー牧場行ってきたよ。
月曜日だったからすごい空いてた♪
桜はなかったけど菜の花は綺麗でしたよ、また一緒に行きましょうね。
プロフィール

pocco

Author:pocco
あたいパグのぐりこです。
みんなからぐっちゃんって呼ばれてます。
・2006年12月10日生まれ

2008/7/25にジステンパーを発症
2008/9/6に1歳8ヶ月と27日で虹の橋を渡りました。
皆から愛され可愛がって貰ったぐっちゃん。
---------------------------------------

あたいぐっちゃんの妹りこ。
rico.jpg

・2008年08月17日生まれ
・2008年11月01日お迎え
ぐっちゃんとパパもママも一緒の妹だよ。
ネコ科のミニパグって言われますが正真正銘パグちゃんです。
誰も望んでないけど全国に喧嘩を売るツアー巡業中。現在5.3kg
---------------------------------------

ぐっちゃんとりこちゃんの異母姉妹のろこ。
roco_20110711094238.jpg

・2009年06月27日生まれ
・2009年11月01日お迎え
非常に小さいサイズで生まれたけど元気印。
喧嘩っ早いお姉ちゃんを止められるよう、日々鍛えてます。現在5.2kg

三人娘は山梨生まれ・東京育ち

いくつになったの
ちょこっと紹介
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
もうニオイなんて怖くない
パグ界で大ブームのダッシュウくんはココで
桃谷楽天市場 img58613221.jpg
東京電力の消費電力量
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンクリスト
カテゴリ
月別アーカイブ
遊びに来てくれて感謝します
QRコード
QR
お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。