*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第三回NMGプロジェクト
コメント (10)
NMGプロジェクトとはNo More ギャンゴラ Project。
躾教室の事だよ、りこがギャンゴラせずに仲良く穏やかに過ごせるように
(りょうちゃんが命名・ギャンゴラはkukuたんの造語です)
まだまだ完璧ではないけど、ギャンゴラの回数が減って徐々にのんびり出来るようになってきました。
6月5日、我が家で行われたNMGプロジェクトの模様です

今回もご協力してもらってる麦粒日記のこむちゃん。
この日は暑くて家に着くまでに体力消耗したようです
100605_26.jpg

つぶちゃんも着くなり休憩してます(w
毛量が多く毛足の長い麦粒ちゃんですが、最近お肉も増えたような
つぶちゃんの座ってる姿がまん丸
100605_24.jpg

りこはお友達が来ると嬉しくて興奮状態になります
興奮してギャンゴラ勃発するのですが、この日はちゃんとオチリくんくん出来ました。
100605_23_20100614082915.jpg

オチリのニホイを嗅いでから顔の確認。
はい良くできましたぁ
100605_22.jpg

つぶちゃんともこんなに接近してもOK
りこのギャンゴラが減ったので、飼い主にも心に余裕が。
飼い主がピリピリしてるとワンコに伝染し悪循環になっていたの。
躾というより飼い主の考え方・接し方が大事なんだねぇ。
100605_19_20100614082850.jpg

先生にもいっぱい誉めてもらいました。
もう安心して見てられるって、嬉しい言葉をもらって大感激
ねっ、つぶちゃんの側で自分からリラックスしてるでしょ。
りこが伏せしてるって事はそれだけリラックスしてるって証拠です。
100605_18.jpg

こちらは、こむちゃん・ろこコンビ
優等生こむちゃんから直接学んでるらしいよ(w
100605_15.jpg

りょうちゃんも安心して撮影してます
第一回ではドキドキしながら、リードをしっかり持ってたんだけど今ではこんな感じ。
100605_20.jpg

つぶちゃんは先生にベッタリ
一番オヤツを貰える場所を学んだらしいよ。
先生の足にしっかり手を乗せて独占してます。爆
100605_21.jpg

あえて時間をずらして、毎日がひな祭りのひなちゃんも合流
早速ゆんぴょんに恒例の仰向け抱っこされてます。
ゆんぴょんのTシャツのクマ耳がピッタリ合成されて、クマ耳ひなちゃん
100605_17.jpg

りこは大好きなひなママとイチャイチャ
よじ登ったりペロペロしたり嬉しくてたまらないりこの姿。
ひなママは到着早々、首の周りが真っ赤になってました(汗
100605_14.jpg

ひなママが今回もお芋持参だよ。なんと紫芋
100605_13.jpg

皆マットに仲良く乗ってお利口さんです
ひなちゃん前に出すぎだから。爆、爆
100605_12.jpg

ありゃ、ろこは眠くなってきたみたい
君の大好きなお外で課外授業に繰り出すよ。
そう、今回は家の中だけじゃなく外での問題行動も見て貰う事にしたんです。
100605_16.jpg


外での様子はクリッククリック



家の前で近所の子供達が遊んでて早速つかまりました(w
いつもりころこを可愛がってくれるんだけど、麦粒ちゃん・ひなちゃんも出てきてビックリ
そりゃ家からパグが5匹も出てきたら驚くよね。
100605_11.jpg

ろこの歩き方を先生に診て貰ったよ
ろこはすっごく嬉しそうに先生の言う事をよく聞いてました。
100605_5.jpg

りこはツツジの甘さを知ってるから、見つけるとすぐ拾うの
100605_9.jpg

何回か訓練して、ツツジを無視することが出来ました
これを応用すれば拾い食いもしないよね。
100605_10.jpg

ひなママとひなたんは相変わらず走ってます
散歩コースはマラソンしてる方も多く気持ちいいんだよね。
川沿いなので蚊が多いんだけどさ
100605_7.jpg

犬ぞりひなちゃんなのに、先生やゆんぴょんが連れて歩くとアイコンタクトも出来てるし問題なしだったね。
ちゃんと顔を見ながらターンも上手でした
100605_8.jpg

麦粒ちゃんはのんびり歩くので特に問題はなし
こむちゃんはもう休憩で、やる気を出す方法を聞いてたりょうちゃん(w
100605_4.jpg

アイドルひなちゃんはツツジの前で撮影会
100605_6.jpg

こうして課外授業も大成功で終了です
本当は先生と一緒に夕飯を食べようと思ってたけど用事がある為、皆で駅まで送ってそのまま私たちはいつもの焼き肉屋さんへ。
まぁその前に家で缶ビールで乾杯したんだけどね

予想通り、麦粒一家はお泊まり保育
ひなたんはちゃんと帰宅しましたよ(w
フォーラムのエスカが閉まっちゃって大変だったね。

夜中までマリオギャラクシー2をやって就寝
りょうちゃんとdemonはとっくにリビングで転がって寝てました。爆
次の日はゆんぴょんはお出掛けして、りょうちゃんとpoccoでギャラクシーで大盛り上がり。
パグズは誰もガハガハしてないのに、人間は汗だく
クーラーを入れて大騒ぎしてるのに、パグズは皆グゥグゥ~。
縦並びの麦粒ちゃん、可愛い
躾教室は脳を使うからパグズもお疲れなのよね。
りこもギャンゴラすることなくゲームに集中出来ましたぁ
100605_3.jpg

demonも仕事が終わって夕方からお台場に繰り出したよ
100605.jpg

日が暮れ始めて風が気持ちいいね
100605_2.jpg

りこは麦粒カートに乗せろって乗り出してます(w
麦粒ちゃんのファーが立派で見分けポイントである服の縁取りが見えん。
後ろ姿だと奥がこむちゃんかな←小麦色のこむちゃんだからね。
100605_1.jpg
夕飯を食べてバイバイしたんだけど写真は一枚もないよ

今回もNMGプロジェクトは大成功でしたぁ
ギャンゴラする回数が目に見えて減ってきてますが、ふとした瞬間にまだやっちゃうの。
悪いワンコなんていないし、飼い主の問題なんだよね。
りこは悪い子じゃないんだよ、今まで分かってあげられなくてごめんね。
りこもかなり感情をコントロール出来るようになって一生懸命訓練してます。
poccoは分かっていても知らぬ間に同じ過ちをしてるから、月に一回の教室で気を引き締めてます。
ちょっとした事で嘘みたいに見違えるから、これからも頑張るよ

麦粒ちゃんひなちゃん今回もご協力ありがとうね
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
りこちゃん おりこうさん(^-^)
いい仲間やね☆
ひなママとりょうちゃんにも感謝だね^^*
No title
躾教室順調でよかったね!
躾も大事だけど飼い主側の接し方も大事なんだね。。。
うちのらいむもダイブ良くなってきたけど
まだまだだから頑張らんきゃな~。
でもでも、りこちゃんのギャンゴラ
そんなにスゴかったの?
全然イメージないんだけどね!
No title
そうだよ、りこちゃんはちっとも悪くないよ。
社会性を身に着けさせるるためには 私たち人間のほうが努力すべきなんだね。
りこちゃんの変化を見ていて つくずく思いました。
実は私の知人も 吼えまくりのコーギーちゃん2匹に困り果てて、
ぽっこんがお世話になっている先生を はっちに紹介してもらったの。
悩んでる人は たくさんいるんだね。
こちらの経過も またお知らせするね。
うちはねー 飼い主(私ぃ~)が とんでもないらしいわ。
どうも kukuたんと同レベルか それ以下かもしれない。
No title
いつもお世話様~
今回はお散歩の仕方、あれれ?ひな、問題なしー??ってビックリだったよ。
犬ぞりするのは理由があるしって。
私と歩く時、先生みたいに話聞かないんですけど(笑)

りこちゃんのギャンゴラには、私がガンってことも判明(笑)
だから、最近はひながターゲット?好かれ過ぎるのも困るのね(汗)
でもね、あの大好きオーラを全開に私の所にくるりこちゃん、可愛いんだな。
これは、沢山一緒に過ごして、慣れていくしかないね。
りこちゃんとの接し方を飼い主も覚えていかないとね。

あはは、ハンナママはくくたんと同レベルって基準が(爆)
ハンナちゃんはマイペースな自由犬ってだけで、イイコよー
No title
NGP!!
ピンポンの音に興奮しなくなったりするのでしょうか…

だったら通ってみたいなぁ´∀`

ギャンゴラの様子もみてみたいけど。笑
No title
りこちゃんすっごい!!
ギャンゴラも全然なくってつぶちゃんと仲良しだ♪
りこちゃん全然いい子だよ!!
てんきちもNMGプロジェクトに参加したいよ。。。
おしりクンクンの挨拶ができないてんきち。
私達の考え方や接し方が大事なんだね。
課外授業も大成功だったんだね~
てんもりこちゃんやみんなにいろいろ教えてもらわなきゃ~
NMGプロジェクト終わった後もりょいちんと楽しそう♪
ってゲームやりすぎですから 爆!!
No title
☆のんさん
そうなの、我が家は協力者が居ないと意味のない躾教室だからね。
毎度一緒に受講してくれる仲間達に感謝感謝なんです。
バッチとWでやってるから効果が早いのかもね。

☆みっちゃん
うん、順調順調で楽しいよ。
もちろんまだまだ問題はあるけど確実に成果が出てるからいいんだ。
りこの場合焼きもちが激しいから、poccoもdemonもあまり他のワンちゃんに触れないようにしてるの。
オヤツをあげるのも見つかったら、りこが怒るからさぁ~
そういう所はこっちが気をつければ、揉める回数も減るしね。
りこの見えないところでいっぱい触ってるけど(w

らいむ君ターラムさんでも大人しかったじゃない。
そんなに問題があるの???
りこの場合ホントシャレにならないぐらいだったのよ。
よっぽど酷くないと、りょうちゃん・ひなたんがここまで協力してくれないと思うわぁ。
お互いゆっくり焦らず頑張ろうね。

☆ハンナママさん
ワンコ社会を教えなかったpoccoが悪かったのよ。
躾教室を受ける度に反省しております。
りこが確実に落ち着いてきてるのが嬉しくてねぇ~
ついついビールがすすんじゃうわ(w

ワンコと暮らすことって少なからず皆さん悩みがあるもんね。
レベルにもよるけど飼い主さんの努力で何とかなるならやってあげたい。
コーギーちゃんはその後気になるので、お知らせ待ってますよ。

とんでもないレベル!!プッ
でもね、poccoは他のワンコや人間に迷惑かけなければ必要ないと思うの。
だってその子の個性だからね♪
てんにゃんもハンナちゃんも個性的で素敵よ。

☆ひなママさん
こちらこそいつも来て貰って申し訳ないね。
ご協力して貰ってるから成立する教室だからさぁ。ありがとう

今回の野外授業のひなちゃん、めっちゃお利口さんだったね。
ひなたん相手だと引っ張れば走ってついてきてくれるし、一種の甘えなのかもね。
ひなちゃん、人や場をちゃんと見て行動出来る子だから。

あはは~好きすぎるって困るよね。
ここまで好かれると嫌いにならないだろうし(w
たぶん、ひなちゃんのママって分かってるんだろうけど嫉妬してるんだよ。
最近麦粒ちゃんじゃなくてひなちゃんマークしてるもの~
モテるオンナは辛いわね(ワンコと子供に…)クスクス
うん、これからもいっぱい一緒に過ごして慣れさせて下さい。

ハンナママさん面白いよね、kukuたんレベルって!!
てんにゃんの場合あれはあれで正解だと思うんだけどね。
いつまでも子供みたいで可愛いもん。
ハンナちゃん、会ってみたいよ。どんな自由犬なのかしらぁ~
たまこ嬢的な感じなのかな?

☆247さん
うちもろこがピンポンやるから特訓したんだけど、未だに直らず。
ピンポンはかなり手強いみたいよ~
でも麦粒ちゃんはピンポン克服してたなぁ。

ギャンゴラ実際見たらドン引きするぐらいヒドイからね。
覚悟が必要よ。プッ

☆yukaさん
そうでしょ~仲良ししてるでしょ。
躾教室も三回目になりだいぶ変わったんだよ~
パグミの宿でもギャンゴラしなかったしね。

おちりクンクン挨拶出来ない子って多いよね。
りこも嗅ぐけど嗅がさない所があって生意気なのよぉ
うん、躾教室って飼い主の意識改革なんだと思うよ。
課外授業も面白かったぁ。
歩きながらアイコンタクトとか考えた事もなかったよ。
ズンズン歩くのはワンコだから当たり前なんて思ってたpoccoって愚か者だよ。

りょうちゃんとゲームやると面白いんだよ~
すっげ~白熱するんだから♪ゲーム大好きなんだもん。プッ
ご報告!
上記のコーギーちゃんの ご報告です!
だめもとで コーギーママが直接 先生にレッスンをお願いしたのだけど
ただいま、大事なわんこちゃんを何匹かお預かりしているので、もう少し先で
検討させてほしいとの お返事だったみたいなの。
先生も、 「まかせたら なんとかなる」とは思い込まないで」とおっしゃるみたい。
私も これを聞いて 反省しちゃった。
ぽっこんが 真剣にとりくんでるんだなって 改めて感じました。
あ~ てっきりレッスンが始まってると思ってたんだけど、
そんなに甘くなかったわ・・・。
ね、とんでもない飼い主でしょ?ハンナも苦労するさ。
No title
すごいすごい確実にりこちゃんは成長してるね!
飼い主の考え方、接し方が大切なんだね。
心に余裕も持って穏やかな気持ちで過ごしていったら
りこちゃんも穏やかな気持ちになれるのね。
こうして協力してくれるひなママさん・ひなちゃん
りょうちゃん・むぎつぶちゃんがいてくれて感謝だね^^
ブログをこうして見てても確実に成果が見られて感動しちゃうから
生で見たらほんとうれしくって涙が出ちゃうね。
りこちゃん頑張ってるね!おりこうさんですe-280
No title
☆ハンナママさん
わざわざご報告ありがとうね。
あららお悩みコーギーちゃん、まだレッスン始まってなかったのね。
先生も手一杯でなかなか予約も取れない状況だもん。
仕方ないけど、それだけ躾に悩んでる方がいっぱいいるという現実なのね。
そうそう、先生に任せればって考えは間違ってるわ。
飼い主さんの意識改革をしないとまずムリなのよねぇ~
だってワンコと一緒に暮らしる人間がしっかり学ばないとワンコも迷っちゃうものね。
そのコーギーちゃんも他にいい先生が見つかるといいね。

うふふ、ハンナちゃんは苦労してないというか気がついてないかもよ(w

☆呑ママさん
そうなのよ~成長したでしょ。もう嬉しくて~
飼い主の心がそのままリードから伝わっちゃうみたい。
まさに、りこがそうだったわ。
poccoがギャンゴラするんじゃないかってビクビクしてたら、やっぱやるんだよ。
りょうちゃんやひなママの協力もあって、何とかここまで来たよ。
毎度、躾教室に付き合ってくれるお友達がいるなんて本当に感謝です。
私たちが他のパグズの接し方などちょっと変えるだけで、りこが穏やかになるなんて考えた事もなかったからね。
りこと一緒に学んでますよ(w
プロフィール

pocco

Author:pocco
あたいパグのぐりこです。
みんなからぐっちゃんって呼ばれてます。
・2006年12月10日生まれ

2008/7/25にジステンパーを発症
2008/9/6に1歳8ヶ月と27日で虹の橋を渡りました。
皆から愛され可愛がって貰ったぐっちゃん。
---------------------------------------

あたいぐっちゃんの妹りこ。
rico.jpg

・2008年08月17日生まれ
・2008年11月01日お迎え
ぐっちゃんとパパもママも一緒の妹だよ。
ネコ科のミニパグって言われますが正真正銘パグちゃんです。
誰も望んでないけど全国に喧嘩を売るツアー巡業中。現在5.3kg
---------------------------------------

ぐっちゃんとりこちゃんの異母姉妹のろこ。
roco_20110711094238.jpg

・2009年06月27日生まれ
・2009年11月01日お迎え
非常に小さいサイズで生まれたけど元気印。
喧嘩っ早いお姉ちゃんを止められるよう、日々鍛えてます。現在5.2kg

三人娘は山梨生まれ・東京育ち

いくつになったの
ちょこっと紹介
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
もうニオイなんて怖くない
パグ界で大ブームのダッシュウくんはココで
桃谷楽天市場 img58613221.jpg
東京電力の消費電力量
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンクリスト
カテゴリ
月別アーカイブ
遊びに来てくれて感謝します
QRコード
QR
お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。