*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
目頭熱くなる、しつけ教室
コメント (17)
4月3日土曜日、初めてしつけ教室を体験しました。
りこのキレっぷりが進行するばかりで
素人なりに色々やってみたのですが、なかなか難しく。
りこがどうしたいのかサッパリ分からず、時にはpocco自身が落ち込み、体調を崩してしまう始末…
このままではいけないと、思い切ってプロの手をお借りしました。

しつけ教室といっても色々あるので、我が家はお友達に紹介された先生にお願いしました。
我が家で行う、出張教室です。
紹介してくれたお友達は、はちべえライフのはっちです。
はち君とりこはとっても仲良し、ハイパーコンビなのよ
はち君は既に先生に習っていて、更にお利口さん目指してます。
100404_13.jpg

りこは普段の生活ではピンポンも吠えないし、家ではとっても良い子なんです。
ただ女の子のお友達にギャンゴラしてしまうので、お友達が来るとほとんどハウスに隔離
ギャンゴラの状況を作る為にご協力をお願いしたのは、麦粒日記の麦粒ちゃん。
りこがパピーの頃はとっても仲良く遊んでいたのに、1歳を過ぎる頃から関係があやしくなって。
今では同じ空間でノーリードに出来ないぐらいなんです
100404_20.jpg

一回のしつけ教室で成果が出るとは思ってません。
長い目で見守るつもりでした。
ただギャンゴラした時の対処法などがあれば教えて貰いたかったんです。
先生とお話して実践に入り、ななんと効果が出たんです
念のためリードは付けてるけど、フリー状態でギャンゴラしないんだよ。
嘘みたいでしょ~もうすっごく嬉しくて嬉しくて。ひゃっほ~う
100404_10.jpg

こむちゃんと目が合ってるのに、この後ギャンゴラに発展せず
すごいよ、すごい!!おやつ貰ってるのにギャンゴラしないなんてあり得なかったの。
100404_11_20100407101627.jpg

親の敵かってぐらい、つぶちゃんを見るとすぐキレてたのに。
こんなにお利口さんに並んでるよこの写真見ると泣けてくるぐらい嬉しい。
100404_12.jpg

つぶちゃんもオヤツの誘惑に負けないように歩行練習出来たよ
もちろん、優等生こむちゃんも出来てましたぁ。
しっかしつぶちゃんのファーは立派すぎじゃね?爆
100404_14.jpg

練習の邪魔にならないように、りころこを隔離してたんだけど大人しく見てたよ
信じられないぐらいジ~っと大人しく見つめるりこ。
100404_9.jpg

しつけ教室は大成功でした
まだ完璧ではないけど、こうしてフリーにする事が出来るなんて。
久しぶりにピリピリしないで我が家にお友達を呼べました
もっと早くお願いすれば良かったんだけど、教室もいっぱいあるしなかなか踏み切れなかったんです。
ましてや、りこの場合お友達の協力が必要だったので尚更躊躇してました。
自分達がいかに間違ったしつけをしてたのか、改めて痛感しました。
これからもしつけ教室を続けて、楽しいパグズライフを送りたいと思います。
たった一回でここまで成果を出してくれた先生、本当に有り難うございました。
紹介してくれたはっち、協力してくれた麦粒ちゃんに感謝します

※申し訳ありませんが、しつけ内容や先生の紹介はあえて書いてません。






ーーーーーーーーーーーーーー近所の桜ーーーーーーーーーーーーーー

我が家の周りのお散歩コースは先週満開の桜でした
100404_7.jpg

徒歩3分の散歩道がピンクに染まりとってもキレイなんだよ
100404.jpg

蕾が真っ赤になりパンパンに膨らんで、毎日今か今かと楽しみにしてた桜ちゃん。
ようやく満開の時期を迎え、たわわに揺れる桜はお見事
100404_1.jpg

近所にこれだけの桜がある環境に感謝
りこも凛々しくみえるね。
100404_5.jpg

ろこにとっては初めての桜だね。こうして毎年お散歩しようね~
でも花びら食べるのはやめようね(w
100404_6.jpg

さすがに二人抱っこは厳しい。近所の桜は高さがあって撮影が大変なの
残念ながら電線が入っちゃったよ…
何だかどっちがどっちだか判別が難しくなってきた。爆
100404_3.jpg

我が家の前のマンションの花壇でもパチリ
プッ、二人の目線バラバラだし。
100404_8.jpg

春のお花のようにpoccoの心も軽やかに晴れ晴れした土曜日の出来事でした




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ぽっこん、デーモン、土曜日はトレーニングお疲れさまでした。
(そして大変お世話になりました。泣)
りこちゃん、麦粒ちゃんも本当によく頑張ったね。

私もあの場で八に対しての間違っている対応を
先生に指摘されていたように
自分の子には結構心配しすぎて手を出しちゃうんだよね。汗。
しかも、前にもしつけ教室行ってたのにも関わらず、
どんだけだよーって感じでしょ?笑
日々学習だね、飼い主の。

桜、とってもキレイだね♪
あんなに近くに桜のトンネルがあるなんて
羨ましいわ~。


No title
りこちゃん よかったねー
何より ぽっこん よかったね☆

やっぱプロは違うんやね^^;

我が家の さぶりんは・・・このままで よいのだろうか(笑)
うわ~りこちゃん偉いね!頑張ったね!つぶちゃんとのツーショットもいいかんじだね。
見た時「おぉ~!」って声だしちゃった(笑)
ぽっこん良かったね☆

やっぱりお友達と気兼ねなく遊べるのは嬉しいよね。うちもすぐ吠えまくるから、どうしたらいいかわからなくて。しつけ教室、いろいろあるけど、私達飼い主の意識を変えるために一度うちも試してみようかな。とろがイケナイのではなくて、たぶん私達の問題だな~って悩んでて…。
ぽっこんのこの記事読んでちょっと勇気出そうと思うよ。
No title
そっかぁ~! ぽっこん、 よかったねぇ!!
一度でこんなに成果が出るもんなのねー♪
つぶりこ2ショット、 ほんとビックリだねヾ(*^ω^*)/”
すごいわ、 やっぱりプロは違うのね、 やってよかったねー!!

・・・となると、 ウチのもかさん5歳だけど、 ちゃんと指導してもらえば
ピンポンにワンコラ、  ウォーキングの人にワンコラ、 直るのかしら?
間違ったしつけ 以前に、
しつけらしいしつけ ほとんどしてないからね~ 笑
もしかしたら しつけ教室で 劇的に変わったりするのかな(*^艸^*)

桜 すっごいキレイだね♪
私も今日は パグ友とお花見行ってきたよ さぶかったぁ~!!
No title
しつけ教室ってすごいんだね~!
うちも まるこがすご~く吠えるから
やっぱり一回やってみようかなぁ。
くるみは一人だといい子なんだけど
まること一緒だと 吠えがひどくなるんだよね。
私が怒りすぎて怒鳴ってると
まるこパパに「一番ウルサイ」って言われちゃうし~。。。
気兼ねなくお友達と遊べるのはいいことだよね☆ 
No title
こないだはありがとね~
我が家にとっても、すばらしい経験ができたよ。

今までもたくさん遊んでるのにさ、
この日は、りこちゃんがとてつもなく愛おしく感じた日になりました。

これからもヨロシクね^^
No title
りこちゃん、poccoさんしつけ教室お疲れ様。

1回目のレッスンにして成果が出て
ホントよかったよね♪
お友達とは仲良く遊んでもらいたいもんね。

来月のパグミまでにはさらにオリコウさんになって、
リニューアルりこちゃんと会場で会えるの楽しみ。


桜とってもキレイだね。
今年、気温低めだから意外と
長く楽しめてるような気がするね
No title
しつけ教室お疲れさまでした。
やっぱりプロは違うもんですね。
教室って沢山あるから
自分に合った先生を見つけるのがねぇ(笑)

先代がお利口さん過ぎて、
どうしても比べちゃう時があって
2代目には悪いなぁって思ってますv-390
私のせいで、臆病に育てちゃったかも知れないです><
No title
ぽっこんちゃん デーモン様 はじめまして はち君の妹ハンナの母です。

体調崩すくらい つらかったなんて。
それも知らずに ギャンゴラも、この頃では名物になってきたな~なんて お気楽に拝見していて ごめんなさい。
よかったですね こちらまで胸がいっぱいです。

皆さんの友情に 乾杯!
No title
レッスンお疲れさまでした☆
りこちゃんすごいね!
たった1回のレッスンで吠えなくなったなんて
本当にすごいよ!!
りこちゃんもpoccoさんもがんばったね★
ウチも家に人が来るとめっちゃ吠えるんだよね(> <)
チャイムが鳴っただけで興奮してワンワン吠えるから
何とかしたいんだけど。。。
たしかにしつけ教室はいろいろあって
どこにお願いすればいいか迷うよね。
良い先生が見つかってよかったね☆
No title
やっぱりしつけ教室って凄いんだねー。
うちはほかの事はケンカしないのに、
姉妹で血まみれのバトルするから、
やっぱり一度、ちゃんとしつけした方がいいのかな。。。
一度で成果が見えちゃうなんて、やっぱり惹かれるぅ。

にしても桜の下のりこちゃん写真とろこちゃん写真似過ぎじゃない?
全然区別が付かなかったよ。
まるで胴体の姉妹みたいだね!
No title
1回目の教室で こんなに成果が出ると
嬉しいよね~~。
りこちゃんもがんばったけど
ぽっこんもがんばったんだろね。
お疲れ様でした。
うちもまめが3歳ぐらいのときに
しつけ教室通ってたんだけど
(自転車で50分かけて通ったのよ~~笑)
プロに教わると 
ちょっとしたコツがつかめるというか。
私の場合 仕事が休めなくなって
通うことが出来なくなってしまったんだけど
また通ってみたくなったよー。
うちの場合 まめが頑固でねぇ。。。
我を通そうとして 吠えるのよ。
No title
poccoさん体調崩してしまうくらい悩んでたんだねv-409
女のモヤモヤを楽しんでしまってた私・・反省です。ごめんね><
1回のレッスンでこんなになるなんてしつけ教室ってすごいね~
りこちゃんもpoccoさんも頑張ったね!つぶちゃんとのツーショットいいね♪
お友達とは穏やかに仲良く遊んでもらいたいもんね!

桜キレイ~♪ろこちゃん桜食べたんだ(笑)呑も食べたよ・・もう3歳なんですけど(汗)
りこちゃんとろこちゃんの判別ほんと難しいんだけど~パグミの時見分けつかないかも・・・
りこちゃんお洋服着てくれてありがとね^^
No title
りこちゃん、しつけ教室お疲れ様でした。。
体調崩してしまうぐらい、悩んでたんですねぇ。。

ブン太も2歳ぐらいの時、しつけ教室に行った事ありますよ。
でも、人見知りなもんで教室中は、めっちゃお利口に何でも
出来ちゃうんですよ(笑)
普段出来ないのに、なんで???お金の無駄じゃん。。って思いました。

今でもチャイムが鳴ると大騒ぎでキャンキャン吠えるし、
窓を開けてる時に、外で子供の声がすると大騒ぎで。。。
家にいる時は、俺様になっちゃうんですよねぇ。
考えられないでしょ!?

車を降りる時なんて、いじめられてるみたいに大騒ぎだし、
病院では、大暴れで診療出来ないし
(検査出来なくて、どうしようもなく手術になったぐらいだし・・・)

今でも、悩む事たくさんです。。。

1回のしつけ教室で、こんなに効果があるだなんて!!!
やっぱり家に来てもらうっていいですね。

あ、この間はありがとうございました^^
また遊びましょうねぇ~


No title
ポッコンがそんなに悩んでいたなんて・・・。
気づかずにいた・・・すみません。

解決への第一歩が踏み出せて、本当に良かった!
焦らずに。

No title
☆八兵衛ママさん
お疲れ様~人間もめっちゃ疲れたからパグズはもっとだよね。
はっちは違う意味でお疲れサン。爆

このしつけ教室教えて貰って本当に良かったよ。
もうあんなに悩んでたのがアホみたいだわ。
確かについつい自分から動いたり、手が出ちゃうよね~
出来てると思ってた事が全然出来てなかったり、頭では分かってるのに…
習慣って恐ろしいわ。
りこは本当によく頑張った、これからはpoccoが頑張るよ。
今までりこには可哀相な事してたんだねぇ~はぁ反省だよ。

そうなんだよ、うちの近所桜だけはあるの(w
まだ樹が若いんだけど結構いいよ。
あれ?はっち二日間居たのに見てないの?爆、爆

☆のんさん
うん、そうなんだよ~ホント良かったよ(涙
これで山口でも安心して飲めるわよ。
成長した、りこを見せてあげるね。ウフフ

さぶちゃんは遊んで欲しい時期なんだよ。
りこに比べたら可愛いもんよ。

☆とろママさん
りこも麦粒ちゃんもすっごく頑張ってくれてねぇ~
まさかの結果が短時間で出たから嬉しくて。
一回でこれだけ一緒に過ごせるようになるなんて信じられないよ。
クヨクヨ悩んでないで早くすれば良かったわ。

そうなの、お友達と遊ぶ事は楽しいって思い出して欲しくてね。
パピーの頃は仲良く遊んでたから尚更でさぁ。
まさに飼い主の意識改革だったよ(汗
poccoは全然ダメっこだったの。りこが悪いんだって心のどこかで思ってたし。
勇気だそうってコメントすっごい嬉しい♪
しつけ教室って踏み出すまで悩むもんねぇ。
悩んでいいと思うよ、それで本当に必要だと思えばトライすればいいしね。

☆ルリさん
うんうん、すっごい良かったよぉぉお
光が見えなくて、どうしたらいいのか分からなくなっちゃってね。
飼い主がこんなだと、りこも困っちゃうはずだよ。
つぶちゃんとの2ショットは感動だったよ。エヘヘ

躾に早い遅いってないと思うよ。
それにるりんが深~く悩んでないならムリに直す事もないし。
りこの場合パグ友達皆に迷惑かけてたからね…
こんな状態までほったらかしてた自分が恥ずかしいわ。
ろこがピンポンに吠え、りこがそれに反応しちゃうという悪循環も今度相談してみるね。
ろこってば何も考えないようで結構頑固さんなのよ。プッ

桜って春が来たって感じするけど、実は寒い日が多いよね。
花冷えって納得だよ。

☆まるこママさん
多頭飼いだと一人吠えると伝染するよね~
りこは無駄吠えってなかったんだけど、ろこが吠えるから反応するようになっちゃったよ(泣
怒る方もシンドイよね~分かるよ。
一日怒ってるよりも、ニコニコ楽しい毎日を過ごしたいもの。

いつも、りこばかりヒヤヒヤ気にしてたから久しぶりにのびのびした時間を過ごせたよ。
お友達って有り難いね。

☆りょうちゃん
こちらこそ、とってもとってもありがとう。
短時間でこんだけ成果が出たのも、りょうちゃん・ゆんぴょんが真剣に正面から向き合って協力してくれたからだよ。

もうお礼の言葉がないぐらい感謝してる。
ボキャブラが少なくて伝わないのが悔しいぃぃい~

りこが愛おしいだなんて。う、う、うわぁ~ん(号泣
りょうちゃんもいっぱい悩ませてしまってごめんよ。
こちらこそ宜しく宜しくでっす。
No title
☆なかちゃん
そうだよね、一回でここまで成果出るなんて嬉しくてぇ~
お友達と仲良く出来ない姿を見るのはキツっくてね(涙
どうしてこうなっちゃったのか、さっぱり分からないの。

パグミまでにもう一回教室する予定なんだ。
もっともっと皆と仲良く出来るように、頑張るね。
リニューアルりこ…間に合うかな(w

桜長かったよねー
今年は確かに長く楽しめたもん。
急に寒くなったからなかなか散らなかったね。

☆清つ乃さん
うん、プロは違ったわぁ~
でも当たり前の事だけしてるんだけどね。
我が家は当たり前の事が全然出来て無くて反省だよ。
かなり気さくで怒って躾をするのではなく、楽しみながらって感じで我が家の方針とも合ってたよ。

うちはぐっちゃんがモジモジさんだったから、りこには天真爛漫にって。
早いうちから皆と遊ばせてたんだけど…
天真爛漫と我が儘は紙一重だねぇ~
先代が居ると比べちゃうのは当然だよ。
でもそれはそれでいいんじゃないかな。

☆ハンナママさん
初めまして~遊びに来てくれてありがとうございます。
噂ははっちから聞いてますよ~(w
可愛いお顔がはち君と似てますよね♪

あはっ、ギャンゴラはギャンゴラで浸透して貰ってありがたいんです。
そういう風に意識してブログでは書いてたんですよ。
そんな謝る必要ないですよ(汗
でもやっぱり犬社会で上手に暮らせないのは可哀相だなぁって。
今回協力してくれた、はっちや麦粒ちゃんには本当に感謝してます。
こればかりは我が家だけでは直せなかったのでねぇ~

コメントありがとうです、嬉しかったぁ。

☆ナナミュウモさん
う~んまだ吠えちゃうんだけど、前よりは全然マシだよ。
りこがとっても頑張ってくれたし、皆の協力に感謝です。
たった一回でここまで成果が出るなんて期待してなかったし(w
今回教室にチャレンジしてすっごく良かった。

ろこもピンポンに吠えるんだよ~
でもだいぶ直ってきたかなぁ。
教室はきっかけで毎日の躾が大事なんだなぁって今更ながら痛感したよ。
躾教室多いよねぇ、我が家は外だと気が散るので出張教室が合ってたのかな。
ワンコも集中出来るし短い時間でも充実してたよ。
先生との相性も大事だもんね。

☆ココナツジュースママさん
しつけ教室は効果すごかったよ、もう嬉しかったぁ。
ジュースちゃんの場合、パピー頃から一緒じゃないから確かに微妙だよね。
血が出るまでの喧嘩が勃発するなら、ちょっと考えてみてもいいかもよ。
眼球を傷つけたりしたら大変だし、何かあってからじゃもっとこじれちゃうかもしれないし。
でも躾教室ってなかなか踏み切れないよね。
いっぱいあるし、本当にそれが正解なのかも分からないし。
って頭の中だけでグルグルしちゃって(汗
難しいよね、うん。

写真似てるでしょー自分でもあれって思っちゃったよ。爆
異母姉妹って面白いよ。

☆けめちゃん
すっごい嬉しかったよ~もう涙だよ。
でもめちゃめちゃ疲れたわぁ~多分りこはもっと疲れただろうね。
ここまで皆に迷惑かけてたから、申し訳ない気持ちもいっぱいだし。
色んな意味で勉強になったよ。

自転車で50分って結構だよね(w
けめちゃんすごいじゃん、熱い心意気を感じるわ。
そうそうちょっとしたコツなんだよね。
当たり前なんだけどそのコツが分からなくて迷宮状態だったの。
まめさん頑固さんなのね。
でもパグちゃんって基本頑固者だよね。爆
うちはりこよりろこの方が頑固な気がするわ…

☆呑ママさん
いやぁ~そんな謝らないで(汗
モヤモヤを楽しんで貰うだけで感謝だよ、だってドン引きされたらショックだもん。
りこが勝手に吠えるだけならまだしも、ひなちゃんにはいつも我慢してもらったり、麦粒ちゃんと交代でしかハウスから出せない状況に申し訳なくてね。
りこはお友達が来て楽しいのかなぁって悩んでしまって。
こんなになるまで、皆に甘えてた自分が嫌になっちゃってさぁ。

つぶちゃんとの2ショットめっちゃいいでしょ。
うふふ、この写真お気に入りだよ~
お友達とは少々激しくてもお互いが楽しんでるならそれでいいと思うんだ。

ろこはムシャムシャ桜食べちゃって恥ずかしかったわ(w
りこは桜吹雪追いかけてただの散歩が普通の倍以上に疲れるよ。
呑君のニットはちょっと肌寒い時に重宝してるよ。
黄緑のニットがあるからなんとなくお揃いっぽいし。
改めて有り難うございましたぁ。

☆ブン太のママさん
そうなんだよ~りこもギャンゴラしないお友達だと仲良く遊べるからね。
いわゆる躾ってのは出来てるからさぁ。
教室の中でお利口さんだと意味ないってすごい分かるぅ。
だから今回あえてお友達と一番ギャンゴラのひどい我が家で開催したの。

ええ~!!ブンちゃんって吠えるの???
そこにビックリ。爆
本当に人見知りさんなんだね。
うちは外で子供が遊んでると羨ましそうにジィ~っと見てるよ。
外に連れて行けって無言のプレッシャーかしら?
車降りるのに何故鳴くんだろうね、不思議だわ。
皆のパグちゃんはこんなにお利口さんなのに、何故りこだけって悩んだよ。
でもこうしてそれぞれ悩みってあるんだなぁって知りました。
この記事書いて良かったぁ。
ブンちゃんの意外な一面を教えてくれてありがとうね。
徐々に解決出来るといいねぇ。
確かにブンちゃんの場合だと出張教室の方が合ってるのかもね。

こちらこそありがとうです。
ちょっと寒かったけど久しぶりにブンちゃんに逢えてお得気分でした。
またご一緒しましょうね。

☆中ちゃんママさん
やめてよ~そんな謝らないで(汗
りこの場合お友達に迷惑をかけちゃうのが、すごく気がかりでね。
皆にはたっくさん迷惑かけちゃって。
そういう日はド~ンと落ち込んだわ。
でもpoccoが落ち込んだ所で解決しないし、糸口が見えただけでも嬉しくて。
ゆっくり、りこと頑張るつもりだよ。

今まであたたかく見守ってくれてありがとう。
プロフィール

pocco

Author:pocco
あたいパグのぐりこです。
みんなからぐっちゃんって呼ばれてます。
・2006年12月10日生まれ

2008/7/25にジステンパーを発症
2008/9/6に1歳8ヶ月と27日で虹の橋を渡りました。
皆から愛され可愛がって貰ったぐっちゃん。
---------------------------------------

あたいぐっちゃんの妹りこ。
rico.jpg

・2008年08月17日生まれ
・2008年11月01日お迎え
ぐっちゃんとパパもママも一緒の妹だよ。
ネコ科のミニパグって言われますが正真正銘パグちゃんです。
誰も望んでないけど全国に喧嘩を売るツアー巡業中。現在5.3kg
---------------------------------------

ぐっちゃんとりこちゃんの異母姉妹のろこ。
roco_20110711094238.jpg

・2009年06月27日生まれ
・2009年11月01日お迎え
非常に小さいサイズで生まれたけど元気印。
喧嘩っ早いお姉ちゃんを止められるよう、日々鍛えてます。現在5.2kg

三人娘は山梨生まれ・東京育ち

いくつになったの
ちょこっと紹介
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
もうニオイなんて怖くない
パグ界で大ブームのダッシュウくんはココで
桃谷楽天市場 img58613221.jpg
東京電力の消費電力量
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンクリスト
カテゴリ
月別アーカイブ
遊びに来てくれて感謝します
QRコード
QR
お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者用
