*All archives* |  *Admin*

2008/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
がんばらないで
コメント (21)
ぐっちゃんは水曜日木曜日と入院して、金曜日の19時お迎えに行きました。
良くなった、痙攣がおさまった訳ではありません。
病院ではずっと寝たきりで無理に寝かして、脳を休ませます。
ということは、お薬も食事も点滴です。
丸二日半寝たきりだったんです。それでも痙攣は起きてました。

24時間目が離せないので病院の方でも限界だったんだと思います。
夜は寝ないでお昼は沢山のワンちゃんニャンちゃんの診察をしています。
それでも二日間ぐっちゃんに出来る事は全部しましたと、赤い目で話してくれました。

ぐっちゃんは家に居ます。現在も痙攣はおさまってません。
ちょっと回数が多いので今回は省きますね。
入院前と変わった事は、歩いてません。ずっと寝た状態です。
トイレにも行けません。
ご飯は食べるけど起き上がれないので顔をフードになすりつけてます。
ベタベタになりながら噛む事が出来ないので、舐めるように食べてます。
お薬は座薬が注射タイプになりました。
効果は同じでも吸収がはやいので、細い注射(針なし)をお尻に深く入れます。
ヒ~ンって声を出しとても嫌がります。。。
辛いけど痙攣が続くのは怖いから、我慢してもらってます。

どれだけ頑張れば痙攣がおさまるのかなぁ。
もうぐっちゃんは頑張りすぎだよね。苦いお薬も痛い注射もいっぱい我慢してるね。
血管が細くなってしまい、もう点滴の針も難しいみたい。
病院に居ても、家に居てももう同じなので家族3人で過ごしているよ。
demonと交代で寝て、ずっとぐっちゃんの傍にいるよ。
入院してる時、寂しくて不安だったよ。だからもうずっと一緒にいようね。
入院している間は泣いてばかりのpoccoだったけど、今は泣いてないよ。
ぐっちゃんの傍では笑顔でいるからね☆

何度も写真を撮ろうと思ったけど、どうしてもシャッターが押せませんでした。
起きてる状態は朦朧としてるか、舌が出ちゃってるから、なんか辛くてね。

次回の更新はキラキラお目々のぐっちゃんを写真が撮れるといいなぁ。
スポンサーサイト
酷い
コメント (20)
ぐっちゃんは今朝、入院しました。

経緯はかなり読むのに辛いと思うので、たたみますね。

続きを読む

悪魔が目覚めた
コメント (13)
このところ涼しくて気持ちいいですね。
ぐっちゃんは順調に回復してきて、お薬も減らし
コメントにレスも付けられる余裕も出てきた所だったのだけど…
非常に残念ながら今日は良い報告ではないんですよ。

今朝、痙攣しちゃいました。9時5分前ぐらいに20秒ほどの軽い痙攣でした。
久々に心臓をわしづかみにされるようなあの感覚。
忘れたくても夢にまで見ちゃう痙攣。
急いでホームドクターに連絡しました。連続しなければ大丈夫との事。
お薬で痙攣しないように抑えているけど、脳炎が消えた訳ではないので痙攣はいつ起きてもおかしくないのは分かってたんだけど。
ショックでした…
ジステンパーはいなくなったけど、ぐっちゃんの脳の中には悪魔が潜んでるんだよね。
これが一ヶ月に一回、半年に一回、一年に一回どのタイミングで目覚めるか分からないけど慌てちゃいけないね。
これからもずっと付き合わなきゃいけないんだし。


話はさかのぼって先週、涼しかったのでカートに乗せて久しぶりにお散歩コースを回ったよ。
080824_4.jpg
フラつく足を踏ん張って、得意の箱乗り状態で気持ちよさそうに風を感じてました。
たまには外の空気も吸わないとねぇ~

ジステンパーの特徴でもある肉球や鼻の頭がカチカチに硬くなる症状。
分かるかなぁ、右の鼻がガビガビでちょっと詰まってます。
片方だけで呼吸してるみたいなの。美人さんが台無しだねぇ…
080824_1.jpg

金曜日から食欲がなく、処方食をまったく食べなかったんです。
煮干しの粉をかけたり、ふやかしたりしたんだけど食べようとしないんです。
週末お見舞いに来てくれてた、りょうちゃんからサンプルフードを貰い久々に処方食じゃないものをあげました。
最初は食べたんだけど、途中からやっぱり食べない…
ふ~む、体力が落ちるのが心配だったのでとうとう日曜に最終兵器に手を出しました。
シーザーのラグジュアリー。高級フードですね。
処方食に2口ぐらいをスプーンで混ぜて、全体に匂いをつけるようにしたら。
食べた!!!やっぱりこれかぁ。
くっそ~、これに慣れるのが嫌だったから拒んできたのに。
二日も食べない状態が続いたので、そうも言ってられないんですよね。
とりあえず食べてくれた後で、今朝の痙攣。
痙攣は体力を恐ろしく奪うので、最終兵器に手を出したけど結果良かった事にしよっと。
080824_3.jpg
麦粒ちゃん、大事な私たちのラグジュアリー何処に持って行くの?って心配そうに見てたね。
とっても役に立ちました。ごめんよ~そして有り難うね。

連続して痙攣が起きませんように


[追記]
13:25痙攣。一分ほどで長め。泡をふき身体を弓ぞりにして横向きになる。
13:30痙攣。顔面麻痺を起こしてからすぐに30秒程。チアノーゼなし。座薬を入れる。
恐れてた連続痙攣が起きちゃいました。
ホームドクターにすぐに電話をして、3週間かけて減らしていたステロイド増量。
最初と同じ2錠になりました。

頑張って減らしていたお薬だったけど一気に逆戻りになりました。
もうこれ以上ぐっちゃんの脳の中で暴れないで!!!そっと穏やかにしてて!!!
ジステンパーの爪痕を残さないで!!!

[更に追記]
新しいお薬が増えました。臭化カリウムです。
これは嘔吐しちゃう可能性が非常に高いんだけど、フェノバールをこれだけ服用してても発作が起きちゃったので仕方ないね。
食欲不振の原因はフェノバールの副作用で肝機能に問題があるのかも…
臭化カリウムの副作用はすい炎になりやすいらしい。
発作を防ぐお薬には副作用がつきものだけど、辛いねぇ。
今週血液検査します。見た事ない数字が出ませんように。

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

あれから
コメント (30)
最初の痙攣から25日経ちました。
皆様からいっぱい応援して貰ってぐっちゃんは元気ですよ。
ブログをお休みしている間も、メール・お届け物・お手紙沢山有り難うございます。
この夏は友人の軽井沢結婚式・福島旅行・花火大会全てキャンセルして
病院と家の往復しかしてませんが、ぐっちゃんは安定しています。

一週間に一回病院に行ってお薬を徐々に減らしています。
たぶん後遺症だと思うのですが、右目が全然見えてないんです。
見えてないので、どこかにぶつけて角膜傷ついてしまいました。
これは目薬で治るけど視力の方の復活は難しいかも…
今のところチックもないし、少々フラつきはあるけどしっかりしてます。
080818_6.jpg
我が家の角という角には黄色のスポンジで覆われました。

抵抗力が弱まってるからか、肉球の間に炎症が出来ちゃいました。
これは抗生物質と軟膏で今はだいぶ良くなってきてます。
demonが靴下を買ってきました。靴下買う前にレロレロTシャツなんとかしろって感じだね。爆
080818_5.jpg
3秒で脱げるし、炎症は乾燥させなきゃいけないのでこれはお蔵入りです(w

ジャ~ン!!!ぱぁ~ぼす日記のかぼみんから応援写真だよ。
いつもお誕生日とかにやってる記念撮影で「がんばってね」のコメントが入ってます。
080818_2.jpg
A4サイズで送ってくれました。撮影大変なのにありがとうね、すっごく嬉しかったぁ。

こんな感じでぐっちゃんハウスの上に飾ってます。
080818_1.jpg

毎日がひな祭り!!~パグ犬「ひな」と花のある暮らし~のひなママからも応援写真が届いたよ。
麦粒日記のこむちゃんつぶちゃんとひなちゃんと一緒の写真だね。
080818_3.jpg
ついこの間の事なんだけど、とっても懐かしい感じがします。

あとお盆休みを堪能していた、麦粒日記のりょうちゃんを無理やりお家に来て貰いました。
えぇ、何処にも行けない我が家まで呼びつけちゃったんです(汗
りょうちゃんお土産いっぱい持って、汗だくなって来てくれて本当に有り難う。
ゆんぴょんも駆けつけてくれてありがとうね、感謝しています。
あとね、紹介出来ないぐらいいっぱいお友達から頂き物貰ってます。
快気祝い待っててね。良くなったら発送するからね。

今後ぐっちゃんは徐々にお薬を減らしていきます。
まずはステロイドから減らし、次に抗痙攣剤を減らします。
でもねでもね、お薬を減らして何ともなければお外に出られるんですよー
また皆と一緒に遊べるんですよ~。きゃああぁ
信じられないでしょ。ジステンパーを克服出来るかもしれないんですよ。うほっ
東大の松木先生曰く、現在ぐっちゃんはもうジステンパーウイルスを持っていないとの事。
だから感染する事もないのよ。ただホームドクターは60日間は様子を見させてって。
心配なのは痙攣を起こさない事なので60日間は安静にしてるの。
080818_4.jpg
毎日夜中の12時・2時半・4時・6時になるといつも大暴れしてグッスリ眠れないけど頑張ります。
ブログはまたちょっとお休みしちゃうけど、心配ないからね。

ジステンパーを克服する奇跡のパグちゃんになれるまで、あと35日

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

良いことあったよ
コメント (21)
ブログお休みするって言ってのにもう再開かって思うよね。
あまりにも良いことがあったからお知らせしますね。
ぐっちゃんが感染症だった為、一緒に遊んだお友達に念のためジステンパーの検査をお願いしました。

ここ最近とっても会う回数が多かった毎日がひな祭り!!~パグ犬「ひな」と花のある暮らし~のひなちゃん。
会えばお酒が入り腰の重いりょうちゃんのおかげで、長時間一緒に遊んだ麦粒日記のこむちゃん・つぶちゃん。
ぐっちゃんが発作を起こす前に綱吉の湯で一緒に遊んだLet's go pugのプル君、ピース君。
同じく一緒に遊んだカオリさんの所のまりちゃん・文太君・雅薇君・ミブちゃん。
セレブヒ会で昼食をご馳走になった中日君。
パソコンが苦手な中日ママさんは、ぐっちゃんの病気を知って毎日コメントをくれています。慣れなくて大変なのに有り難うね。
お耳に怪我して3針も縫ったチビパグてんのごきげんだよりのてんちゃん。
朝霧と綱吉の湯でBBQして記念撮影いっぱいしたマロンとビーの家+さくらのビー君。
みかえるのぶきっちょ王をぶっとばせの秋君。
秋君もMRIやCTとった事があるんだけど今は元気いっぱいなんだよね。
綱吉の湯ではぐっちゃんが、パグ水筒にガジガジしちゃって心配そうに見てた文太君。
あの時はほんとごめんなさいね。水筒大丈夫だったかなぁ?
形式上ぐっちゃんと結婚式を挙げる予定のちょっとワンコ見知りのスグル君。
早く健康な花嫁さんになるから待っててね。浮気しないでね~
皆、陰性でした。大丈夫感染してなかったよ。ほんとに良かったぁ(涙
何だか胸のつかえが少しとれました。素早く検査に行ってくれてありがとうございます。
嬉しくて嬉しくて皆さんにご報告いたしました。

どこの獣医さんもぐっちゃんの病気を興味深く聞いてくれたそうです。
かなり珍しいケースだってこと。食欲があるから大丈夫って事。
これからは治癒力を高めウイルスを本人自身でやっつける事。

ぐっちゃんは深く眠る時間が長くなりました。
抗痙攣剤に身体が慣れてきて、フラつきが減りました。
あれから発作も起きてないので、体力がだいぶ回復してきたように思えます。

自然治癒力を高めるってどうすればいいのかなぁって思ってたら
パグライフ♪ まる☆たま日記のまるこママさんからお届け物が。
四つ葉のクローバーいっぱいのお届け物でした。
まるこちゃんはちょっと前にご病気をして大変だったそうです。
その時に成田山の身代わりお守りといって病気の身代わりになってくれて、今はまるこちゃんは元気いっぱいなんですよ。
080802_1.jpg
南小岩ペットクリニックのお薬がいっぱい。ホメオパシー治療のできる病院です。
ホメオパシー治療とは植物の持つ力を借りて自然治癒力を高める療法です。
ちょっと前にKさんから頂いた、バッチフラワーレメディのような自然の物と現代医療を取り入れています。
これからのぐっちゃんの治療にはすごく重要な事なので、もう少し落ち着いたらここの病院にも行ってみたいと思います。

ぐっちゃんが良くなるならどんな事でも試してみたい。
元気になって皆とまた遊べるように一緒に病気をやっつけたい。
080802.jpg
これからもぐっちゃんと楽しい毎日をおくれるように、前向きに頑張るよ。
また良いことがあったら報告しますね。

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

結果がでました
コメント (33)
ぐっちゃんの病名が分かりました。
ジステンパーウィルスです。え?って思いますよね。
そう、ワクチンで予防出来るジステンパーです。
もちろんぐっちゃんはワクチン打っています。今年も9種混合打ってます。
なのに何故?どこから?いつから?
ジステンパーにかかると風邪のような症状が出るんですけど、ぐっちゃんはまったく無かった。
パピーの頃を思い出しても咳も聞いたことない。
鼻水はいつもだし、発熱・嘔吐・下痢・食欲不振なんて考えられない…
もしこの風邪のような症状の時にジステンパーを疑えば、痙攣までいかなかったのに。
でもまったく分からなかった。
潜伏期間はほとんどが4日から7日なんですが数ヶ月経つ事もあるそうです。
ぐっちゃんは痙攣を起こしたので、治療方法はありません。
しばらくは抗生物質と抗痙攣剤の投与。あとは自然治癒力だそうです。

ジステンパーは感染症です。
お散歩禁止令、病院に行く前も連絡をして特にパピーが居ない時間に行く事になりました。
もうオフ会もドッグランもドッグカフェも行けません。
お外に出す場合抱っこして他の犬との接触を避けなければいけません。
ぐっちゃんはたっくさんのお友達が出来たのに、もう会えないんです。

あんなに待ち望んでた病名が分かると同時に、残酷な結果です。
これから一週間様子を見て、痙攣の有無・後遺症の有無まだまだやる事はあります。
今後は病院と話し合ってこれからをジックリ考えます。

ぐっちゃんと出会ったお友達には大変申し訳ありませんが、一度ジステンパーの検査を受けて下さい。
成犬にしか会ってないから大丈夫だとは思いますが。
普通の動物病院で粘膜で検査出来ます。麻酔もありません。
早い段階(風邪のような症状)で見つかる事が出来れば、治療方法もあります。
ぐっちゃんが何処から感染したのか分からないけど、万が一でも他の子に感染してたらと思うと申し訳なくて。
言葉が見つからないです。あんなに励ましてもらってたのにうつしてしまってるかも…

ぐっちゃんの病気と一緒に闘うので、しばらくの間ブログをお休みします。
080801_2.jpg

お友達がジステンパーにかかっていませんように祈っています。
080801_1.jpg

テーマ : 犬。それもパグ犬。
ジャンル : ペット

プロフィール

pocco

Author:pocco
あたいパグのぐりこです。
みんなからぐっちゃんって呼ばれてます。
・2006年12月10日生まれ

2008/7/25にジステンパーを発症
2008/9/6に1歳8ヶ月と27日で虹の橋を渡りました。
皆から愛され可愛がって貰ったぐっちゃん。
---------------------------------------

あたいぐっちゃんの妹りこ。
rico.jpg

・2008年08月17日生まれ
・2008年11月01日お迎え
ぐっちゃんとパパもママも一緒の妹だよ。
ネコ科のミニパグって言われますが正真正銘パグちゃんです。
誰も望んでないけど全国に喧嘩を売るツアー巡業中。現在5.3kg
---------------------------------------

ぐっちゃんとりこちゃんの異母姉妹のろこ。
roco_20110711094238.jpg

・2009年06月27日生まれ
・2009年11月01日お迎え
非常に小さいサイズで生まれたけど元気印。
喧嘩っ早いお姉ちゃんを止められるよう、日々鍛えてます。現在5.2kg

三人娘は山梨生まれ・東京育ち

いくつになったの
ちょこっと紹介
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
もうニオイなんて怖くない
パグ界で大ブームのダッシュウくんはココで
桃谷楽天市場 img58613221.jpg
東京電力の消費電力量
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンクリスト
カテゴリ
月別アーカイブ
遊びに来てくれて感謝します
QRコード
QR
お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。